面談の実施

原則として保護者を交えた面談後、プログラミング・Web・簿記会計・税法・社会保険給与計算・経営ビジネス・経営分析・ファイナンシャルプランナー・販売士・心理学など12以上の科目の中から、「心の処方箋」を作り、コミュニケーション技法と経営ビジネス及びIT科目のカリキュラムを構築。個別対応によるあなただけの「オンリーワンカリキュラム」です!

$CoMmEntt
オリジナルのカリキュラム

若者と保護者との面談に基づき、その際の心理状態と希望を加味して一人一人の歩幅にあわせた100%オリジナルの内容としたカリキュラム

後継者育成コース(4年以上)

就労支援後本人の希望及び適性に基づき、「一般社団法人地域再生研究所」理事・・及び「里山ICT能開学校」の新規開校拠点における運営者・・・育成を目指します。(1)経営者・・・及び簿記指導者・・・・として必要な「商業簿記」「工業簿記」「原価計算」「会計学」「連結会計」「経営分析」「税法」「ファイナンシャルプランナー」等の知識及び資格取得(2)プログラミング講座指導者・・・・・・・・・・・・としての「プログラミング」スキル(3)ホームページ指導者・・・・・・・・・及び受託業務・・・・における「Web」スキル(4)就労支援者・・・・・としてと必要な「カウンセリング技法」「心理学」(5)六次化産業・・・・・に向けての「企画力」(6)新規参入部門・・・・・・に向けて「動画制作」「データベース」「PowerPoint」「アウトドア」

IT&農業体験コース(完全フリー)

無理のないペースで、まずは「社会への一歩を目指す」カリキュラムです。

オンライン~通所~親元を離れた一人暮らしでの自立を目指します。日々の支援内容(ITスキル習得等・農業体験)及び時間も含めて、本人の希望を第一優先で行います。
<休日>体調及び心理状態により「自由」に設定をします。『晴耕雨読』もOKです!

短期就労コース(目標:半年)

能力的に高く、コミュニケーション力も問題なし。保護者の考えとして、「厳しさ」を要望。ビジネス色を 中心とした内容。
<午後>本人及び保護者の希望職種で、アルバイトにて100%収入を得る時間。

長期就労コース(目標:1年)

コミュニケーションが苦手。保護者の考えとして、「慎重な対応」を要望。心理的サポート色を意識した接し方と内容及び進捗。
<午後>まずは、気持ちに寄り添いながら、目標とする資格を決めて検定対策指等を中心とした指導。

保護者様向けご報告メール

指導を行った内容:例、Web制作(PC初期設定)
進捗状況:例、初めてのことで少し戸惑いもありましたが、粘り強く取り組んでおられました。
生活状況:例、最近、野菜が不足しているようのなでご近所の農家の方に相談をしてみます。
心の状況:例、・・・笑顔が増えてきました。・・・発言も増えてきました。
※保護者との両輪で、若者をサポートするため日々の様子をメールにて情報を提供して安心と信頼を得るための取り組みを特徴とします。

推薦書

ニートやフリーターとなっている若者の選考において、担当者から昼夜逆転など生活習慣の乱れを危惧されるため、それを払拭するために当校での様子を判断して、「就労可能」とみなした場合に発行します。

農業体験

週末は、都会では体験できない自然の中で癒されながら地元の「モロヘイヤ」と「鞍居桃」の生産活動などを通して自分を取り戻し、そして、インターネット販売を通して地域貢献を目指します。<日々の「デジタル生活」から離れ、癒される「アナログ生活」の時間>