引きこもり状態にいる若者たちへの支援を目指しています。困難な状況にあっても、あなたの未来を応援したいと思っています。 さまざまな支援プログラムをご用意しましたので、一緒に一歩踏み出してみませんか?
「コミュニケーション力」「プログラミング」「ホームページ制作」「簿記会計能力」「六次産業化(黒ニンニク・間伐材)」などの支援を行っております。

《随時募集・年齢40歳未満》

但し、引きこもりが相当長期期間であり、精神疾患の疑いがある場合はお断りします。

<午前>
(原則)9:00~10:30 10:40~12:00

「昼夜逆転」の場合、午後からの始業も対応しております

<午後>

例)13:00~14:30 14:40~16:00

※近隣であれば、「訪問就労支援」についても相談に応じます

オンライン支援も行っています!!詳しくはお問い合わせください。

<コミュニケーション技法>
カウンセリング技法や心理分析等を用いたメンタル的な視点からのサポートからスタートします。(「昼夜逆転生活」から「通常の生活習慣」を取り戻す!)そして、最終段階においては学んだことを仲間に教えることにより、インプットからアウトプットへの変換を通して「思考力」「判断力」「表現力」を身につけます。
<プログラミング>
Java言語のマスターから始まり、シューティング・アクションゲーム制作及び競技プログラミングの世界へ。そして、最終段階においては「動画制作」のスキルを身につけます。
<Web>
主にWordPressを使用したCMSサイトの構築をメインとした内容となります。特徴はただ単に作成をするのではなく、地元を中心とした協力商店などのホームページを実際に作成して、それが認められ契約となればそのまま収入となります。
<簿記>
独立開業及び一般企業での就職を視野に入れて、「日本商工会議所主催簿記検定試験」の合格を目指しながら社会で「生きるための会計能力」を身につけます。最短、2か月で3級に「満点合格」をしました!

日商簿記ネット試験認定会場のため
・施行休止期間を除き、年間を通して受験が可能です! ・合否結果がその場でわかります!

<午後>

フリータイム

自立・開業に向けて、連携先でのアルバイト・ホームページ制作及び更新・農業体験など

就労体験を通して収入を得る!

本人の希望や適性に応じて、IT業務や農業体験などを通して

「収入」を得ながら目指す将来の進路を決めていきます。

光海株式会社(データ入力などのPC事務)

株式会社青粒(植付け~葉摘み~チップ化作業)

卒業後の進路

☆卒業後地元や出身地の就職!

☆当施設や近隣の空き家を活用しての「独立開業」!

☆「当所職員」として活躍!
あなたのステージが待っています!!