里山ICT能開学校では主に「コミュニケーション力を育む」「コンピューターでプログラムを組む」
「インターネットサイトを自分で作成する」「会計能力を身に着ける」4種類の授業を行っております。《随時募集・年齢不問》

 

<午前>

9:00~10:30 10:40~12:00

<コミュニケーション技法>
カウンセリング技法や心理分析等を用いたメンタル的な視点からのサポートからスタートします。(「昼夜逆転生活」から「通常の生活習慣」を取り戻す!)そして、最終段階においては学んだことを仲間に教えることにより、現場で生かせる「プレゼン能力」を身につけます。
<プログラミング>
Java言語のマスターから始まり、シューティング・アクションゲーム制作及び競技プログラミングの世界へ。そして、最終段階においては「動画制作」のスキルを身につけます。
<Web>
主にWordPressを使用したCMSサイトの構築をメインとした内容となります。特徴はただ単に作成をするのではなく、地元を中心とした協力商店などのホームページを実際に作成して、それが認められ契約となればそのまま収入となります。
<簿記>
独立開業及び一般企業での就職を視野に入れて、社会で「生きるための会計能力」を身につけます。

<午後>

フリータイム

自立・開業に向けて、検定試験対策・ホームページ制作及び更新・動画制作・農業体験など

就労体験を通して収入を得る!

本人の希望や適性に応じて、IT業務や地元でのアルバイト経験を通して

「収入」を得ながら目指す将来の進路を決めていきます。

 

 

卒業後の進路

☆当施設や近隣の空き家を活用しての「独立開業」!

☆近隣の「IT企業」への就職!

☆地元や出身地での「一般企業への就職」!

☆「当所職員」として活躍!