運動場に隣接する「シェアハウス」(光)を2019年9月に開設をしました!
※家賃:月額1万円(水道光熱費等:人数割り) ◎現地見学等はご相談ください

ご支援

現在、若者の自立に向けて、生活備品購入・家賃補助などを目的した「寄付」を募っております。

ご協賛

業界・業種・分野・ジャンルに関わらず広くご協賛(金品サービス問わず)を募り、屋内広告として「ポスター」「パネル」「チラシ」及び屋外における「看板」等の設置・掲示場所を無償にて提供させて頂きます。詳細内容・現地見学等を希望される方からのご一報をお待ちしております。

<振込先>

みなと銀行(0562)上郡支店(467)シャ)チイキサイセイケンキュウジョ

普通 口座番号 3446160

~ 新たな「空き家対策」への取り組み ~

増え続ける空き家の活用において、「一般社団法人地域再生研究所」と「非営利法人一般社団法人あした会議」が連携をして、『若者移住』に向けての取組みをしています。


生まれ育った空き家・・・

有効活用をしたいけど、手放したくないなど
どうしたら良いのは分からない?誰が利用するの?どんな人が利用するの? などの不安・・・

※対象は、原則として「里山 ICT 能開学校」へ入学希望の若者です。
※管理は、「一般社団法人地域再生研究所」が行います。
※活用は、若者の「生活拠点」「サテライトオフィスなどとしての活動拠点」
・「親離れ、子離れ」を目指し、共同生活(シェアハウス)による「自立」を目指します。
・「孤立」しがちな職種を希望する若者を「点」から「線」(社会)へ結ぶ環境を提供します。
・○○に行けば価値観を共有できる仲間がいる!(「ねらい」や「テーマ」毎の空き家活用)

空き家提供者様の声
「管理のためだけに帰省して大変やったけど、楽になるわぁ~」
「地域に全国からの若い子が増えるんやったらえーなぁ~」
「若い子のために使ってもらえるんやったらえーなぁ~」
「家をそのまま残しておけるんやったらえーなぁ~」

場所:兵庫県赤穂郡上郡町・兵庫県佐用郡佐用町
お問い合わせは、
電話:090-1147-0602 担当:尾鼻