19日目
*保護者様へのご報告メールより
残念ながら今日は20分遅れでした。寝つきが悪く今朝は起きられなかったようです。まだ、眠そうでもあり、引続き、自律訓練法でリラックス後に始め、睡眠導入時の一つの方法としてアドバイスをしておきました。
<コミュニケーション技法>
自律訓練法・ストレスをまねく考え方について、ラショナル・ビリーフ(「できるなら~であるに越したことは無い」)とイラショナル・ビリーフ(「~であらねばならない」「~でなくてはならない」「~べきである」「当然である」)というのをしました。自分自身について考える中で、「(お父さんがこの度、ひきつけられた役職について)あんなプラスにならないことを引き受けるべきでない」とあり、引き受けられる経緯などについて、組織での様々な見方や考え方について話しました。

 


<簿記>
受取手形記入帳・支払手形記入帳
(本人感想)
ラショナル・ビリーフとイラショナル・ビリーフについて色々と考えられた。手形のところは割とわかってきた。~記述ノートから~

 

 


 

18日目
*保護者様へのご報告メールより
今日で1か月経過して5週間目に入り、今日は遅刻をせずに「ブルーマンデー」克服を思わせる登校での週明けスタートでした。帰り際に「最初の1、2週間は長く感じたけど、最近は1週間が短く感じるようになりました」と言ってくれました。
<コミュニケーション技法>
自律訓練法・アサーティブ(自分のことをまず考えるが、他者をも配慮するやり方)チェックの分析と振り返り・ストレス耐性について話し合う

<簿記>
為替手形・裏書譲渡・金融手形
(本人感想)過去のことや色々なことを話せてよかった。この1か月、長いようであっという間だった。~記述ノートから~

 

 


 

17日目
*保護者様へのご報告メールより
初めてフルの5日連続登校を達成でした!
<プログラミング>
(担当講師より)
昨日に引き続きScratchでアクションゲーム作成の続きをしました。残機がなくなるとゲームオーバーにしたりなど、よりゲームらしくしました。土台が完成した後は、床を飛び地にしてマグマを作ったり、床を動くようにするなど、オリジナリティのある難易度調整もしました。
(本人感想)
色々と工夫をしていったのが楽しかった。~記述ノートから~

新鮮野菜が格安!(学校近くの「金出地ふれあい直売所」)

 

 


16日目
*保護者様へのご報告メールより
9時4分に「遅れます」と電話が有り10分後に登校でした。一歩ずつのペースで良いと思います。
<プログラミング>
(担当講師より)
今日はScratchでスクロールしないマリオのようなアクションゲームを作りました。少し作る手順が多いものだったので、今回は敵が湧いて出てくるところまで作成しました。次回に残機システムやゲームオーバーを作ろうと思います。
(本人感想)
難しいが、色々なゲームを作るのは楽しい。~記述ノートから~

 

 


 

15日目
*保護者様へのご報告メールより
今日は通常に戻り、5分前登校でした。昨晩は「眠れた?」と聞いてみると「3時頃」ということで、睡眠時間不足のように感じ、まず、最初に自律訓練法でリラックス後に内観法、そして、対人関係の持ち方の説明を声を出して読んでみました。簿記は、「手形」に入り難しく感じると思いますが、課題を克服する体験になればと思っています。
<コミュニケーション技法>
自律訓練法・内観法(中学時代と高校時代に母親にしてもらったこと・してあげたこと・迷惑をかけたこと)・アサーティブ(自分のことをまず考えるが、他者をも配慮するやり方)チェック
<簿記>
手形Ⅰ(法律上の分類)・手形Ⅱ(簿記上の分類)
(本人感想)
簿記が難しかった。どんどん難しくなっている。~記述ノートから~

 

アサーティブ