*保護者様へのご報告メールより
A君:(158日目)
9時に登校でした。
<プログラミング>
今日は最初に少しだけ、プログラミングを教えるにあたって詰まっていた部分があったので、そのお手伝いをしました。
その後はいつも通り5分のタイピングをしたあと、AtCoderの過去問を4問解きました。残りの時間は、動画編集の練習として、今ある分の画像や動画を使って一つ動画を作成しました。
<簿記>
模擬試験問題
(本人感想)
今日のプログラミングは難しかったが、動画編集を色々とすることが出来た。
B君:(66日目)
10分前に登校でした。
<Web>
週間活動記録表の作成と振返り。ホームページ制作の続き※TeamViewerを用いた遠隔授業
(本人感想)
担当講師の人でも、あまり使わない部分を教えてもらい得をした気分になった。~記述ノートから~

☆廃校跡の桜は今年満開の時期を迎えました!!

 

 


 

*保護者様へのご報告メールより
A君:(157日目)
9時に登校でした。
<コミュケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。プログラミングを教える側をしました。
<簿記>
模擬試験問題
(本人感想)
今日のプログラミングを教えるのは難しかった。~記述ノートから~
※コミュケーション技法において、学んだことを教えることにより「復習」をしながら「伝える力」を育てたいと思っていますが、最近は苦戦をしているようです。内容を変更するのは簡単ですが、明日は担当講師との打合せを通して理解を深めて、「諦めずに取り組む」という考え方を体験させたいと思っています。
B君:(65日目)
10分前に登校でした。
<コミュケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。プログラミングを学ぶ側をしました。
<Web>
ホームページ制作
(本人感想)
旧サイトから新サイトへの移行作業が終了して、様になって気がする学校のサイト。仕上げが楽しみ!~記述ノートから~

☆校庭に咲く「鞍居桃」を剪定されている風景です。

 

 


 

*保護者様へのご報告メールより
A君:(156日目)
9時5分に登校でした。
<コミュケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。ホームページ制作を学ぶ側をしました。
<簿記>
模擬試験問題
(本人感想)
Web制作について学べた。~記述ノートから~
B君:(64日目)
10分前に登校でした。
<コミュケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。ホームページ制作を教える側をしました。
<Web>
ホームページ制作
(本人感想)
作業量が多い一日だったが、知っている制作作業は楽しい。~記述ノートから~

 

 


 

*保護者様へのご報告メールより
A君:(155日目)
10分前に遅刻との電話があり9時15分に登校でした。
<プログラミング>
スマホの操作説明後外に出て動画撮影。暫く、校庭で自然を感じながら童心に戻り竹馬をしました。
(本人感想)
動画を撮るために外に出て気分転換になった。~記述ノートから~
B君:(63日目)
10分前に登校でした。
<Web>
週間活動記録表の作成と振返り。ホームページ制作の続き※TeamViewerを用いた遠隔授業
(本人感想)
作成している学校用の新ホームページもあとは画像の用意だけになった。自分の作ったものが使われるかもしれないという期待がある。~記述ノートから~

 

 


 

*保護者様へのご報告メールより
A君:(154日目)
5分前に登校でした。
<コミュケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。プログラミングを教える側をしました。
<簿記>
模擬試験問題
(本人感想)
今日のプログラミングは教えるのに苦戦をした。~記述ノートから~
B君:(62日目)
10分前に登校でした。
<コミュケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。プログラミングを学ぶ側をしました。
<Web>
ホームページ制作
(本人感想)
プログラムで最初と最後の定形以外は、まだ、理解出来ていない。特にエラーの理由の習得を頑張らなければならない。~記述ノートから~

☆やっと、里山にも本格的な春がやって来ました!(「エドヒガン桜」が満開!!)