*保護者様へのご報告メールより
A君:体調がすぐれず欠席
B君:6日目
15分前に登校でした。
<Web>
受講に向けて必要なソフトのインストールと遠隔操作授業の環境設定などを行いました。
(本人感想)
自分で使ったとことのあるものでも、まだ、知らなかった部分を知れて良かった。また、睡眠時間がさらに短くても仕事をバリバリしている(担当講師)ことを知り、あまり眠れていないのを気にする必要もなくなったので気が楽になった。~記述ノートから~
※明日は、課外授業でCADセミナーに参加。12日(火)がその振替休みとなります。
☆本日、TeamViewerによる遠隔操作授業の環境設定を行いました!
現場の講師とのやり取りが可能となり、まさに、「今、求められているスキル」を身につけることが出来ます!!
*保護者様へのご報告メールより
A君:98日目
今日も体調がすぐれず、30分程遅刻でした。
<プログラミング>
自ら「こういう風に作ってみたいけど、どういう風に組み立てたらよいか」をたずねてくれたので、教えやすかったです。あと、どういう風に組むかの考え方だけ教えてあげたら自分で頑張って組もうとしていたので、担当として嬉しかったです。
(本人感想)
プログラムを作ったりしたので楽しかった。また、簿記もすんなりいけた。~記述ノートから~
B君:5日目
15分前に登校でした。
<プログラミング>
簿記をしながら、明日からのWeb授業に向けてパソコンのインストール作業等を行いました。
(本人感想)
自分で使えるPCのセットアップ作業を行った。大体は新しい物を使う時のこの行為が面倒である。プログラム自体は楽しみなのだけど・・・~記述ノートから~
*保護者様へのご報告メールより
A君:97日目
15分程遅刻でした。
<コミュニケーション技法>
昨日の「私は〇〇」を話し合いました。今回から支援をスタートした若者と非常に趣味や生活習慣など似ている感じです。
<簿記>
第5回模擬問題
(本人感想)
色々と話し合えて良かった。簿記は難しかったり、スラスラいけたりした。
B君:4日目
15分前に登校でした。
<コミュニケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り、昨日の「私は〇〇」を話し合いました。7月から若者と非常に趣味や生活習慣など似ている感じです。
(本人感想)
寝不足の頭で読解力の必要な問題があり疲労感が出たが、自分と同じ趣味の若者がいるとわかり興味がわきました。
*保護者様へのご報告メールより
A君:96日目
15分程遅刻でした。
<コミュニケーション技法>
2回目の「私は〇〇」を20個でしたが、5か月が過ぎ、内面的な内容が5個から11個に増え自分を認めてオープンな感じになっているように感じました。
<簿記>
第5回模擬問題
(本人感想)
自分のことについて分かった。簿記は難しかったが、少しずつ理解で来た。
B君:3日目
15分前に登校でした。
<コミュニケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り(登校時の気分が85から65に減り、慣れてきている様子でした)
(本人感想)
さらに新たな科目も出てきた。~記述ノートから~
*保護者様へのご報告メールより
A君:95日目
今日は45分遅刻でした。開口一番、週末のお父さんとのやり取りについて語ってくれました。(TVの件と妹さんとの扱いの違いによる不満も・・・)申し出により13時5分に終えました。
<コミュニケーション技法>
自律訓練法・明日の準備として「私は〇〇」を20個考えました。
<簿記>
第5回模擬問題
(本人感想)
自分のことについて、もう一度、書き出した。簿記はわりとスムーズにいけた。
B君:2日目
15分前に登校でした。
<コミュニケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り(金土は就寝が3時でしたが、昨晩は今日のために0時となっており、生活リズムの改善に向けての努力がみられました)・自律訓練法(リラックス法)・・明日の準備として「私は〇〇」を20個考えました。
<簿記>
貸借対照表・損益計算書・取引
(本人感想)
簿記は言葉遊びをしているような感じだった。
昨日は近くの元酒蔵にてイルミネーション点灯!
小学生向けプログラミング講座
頑張ってマン・ツーマンで、JAVA言語をマスターしています!