*保護者様へのご報告メールより
A君:(120日目)
9時20分に登校でした。
<コミュニケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。プログラミングを教える側をしました。
(本人感想)
プログラミングは上手く教えられなかったけど、簿記は順調に進んだ。~記述ノートから~
B君:(29日目)
5分前に登校でした。
<コミュニケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。プログラミンを学ぶ側をしました。
(本人感想)
プログラムの触りの部分を教えてもらっているが、どう組み合わせればどう動くか予想が難しい。~記述ノートから~
*保護者様へのご報告メールより
A君:(119日目)
9時に登校でした。
<プログラミング>
今日もAtCoderのABC-Aの問題をいくつか解きました。文字列の中の一文字を抜き出したり、文字列をくっつけて出力する方法を学びました。また、二つの値のうち、大きい方を出力したり、小さい方を出力する方法も学びました。
(本人感想)
今日のプログラミングは難しかった。~記述ノートから~
B君:(28日目)
5分前に登校でした。
<Web>
ホームページ制作の続き ※TeamViewerを用いて現場講師との遠隔授業
(本人感想)
HP制作が順調に出来ているように思うが、粗削りで楽なように感じる。本当にしんどいのはこれからだと思うが、授業自体は楽しい。~記述ノートから~
*保護者様へのご報告メールより
A君:(118日目)
路面凍結と連絡があり11時25分に登校でした。
<コミュニケーション技法>
ホームページ制作を学ぶ側をしました。
<簿記>
復習問題
(本人感想)
Webについて学んだ。簿記は理解できている部分とあやふやな部分があった。~記述ノートから~
B君:(27日目)
5分前に登校でした。
<コミュニケーション技法>
職場でのコミュニケーションについてとホームページ制作を教える側をしました。(伝えることの難しさを実感したようです。)
<簿記>
試算表
(本人感想)
以前に習ったことを思い出しながら教えたけど、操作をあやふやに覚えていることがわかった。~記述ノートから~
昨日の雪も融け、小春日和の中でWebとプログラミングの授業となりました。
*保護者様へのご報告メールより
A君:(117日目)
9時45分に登校でした。
<プログラミング>
今日はプログラミングコンテストの過去問を解いてみました。最初の数問は形式に慣れるために一緒に解いて、後の方はほとんど自分で解いてもらいました。少し捻った問題で悩んでいたものの、ちょっと考えた後に閃いて、無事正解することができました。閃いて自分で書いたコードが正解した時、とても嬉しそうでした。
(本人感想)
今日のプログラミングは難しかった。~記述ノートから~
B君:(26日目)
5分前に登校でした。
<Web>
php、ワードプレスでHP制作 ※TeamViewerを用いて現場講師との遠隔授業
(本人感想)
今までやった事を復習しながらのホームページ制作を開始。どんな形になるのか楽しみだ。~記述ノートから~
今日は、午後から本降りの雪となりました。
*保護者様へのご報告メールより
A君:(116日目)
小学生向けプログラミング講座
9時5分に登校でした。
<コミュニケーション技法>
もう一人の若者に対してプログラミンを教える側をしました。(このことを通して、会話が増えてきました。)
<簿記>
模擬問題
(本人感想)
プログラミンを教えるのが上手くいかなかった。簿記は普通にいけた。~記述ノートから~
B君:(25日目)
<コミュニケーション技法>
もう一人の若者からプログラミンを学ぶ側をしました。(このことを通して、会話が増えてきました。)
<簿記>
決算修正
(本人感想)
プログラミングの難度がいきなり増したように感じた。~記述ノートから~
今回から「プログラミングコンテスト」に挑戦!!