*保護者様へのご報告メールより
A君:(125日目)
今日は15分前に登校でした。
<コミュニケーション技法>
アルバイト先を調べる時間として、近くでの勤務が可能な株式会社トーコーという派遣会社に登録をしました。また、履歴書作成や写真についての質問を受けました。
<簿記>
模擬問題
(本人感想)
アルバイト先を探すことが出来た。今日の簿記は難しかった。~記述ノートから~
B君:通院のため欠席
☆第一・第三金曜日、恒例の「ふれあい喫茶」訪問!☆
*保護者様へのご報告メールより
A君:(124日目)
9時5分に登校でした。
<プログラミング>
今日もプログラミングコンテストのサイトで過去問を解きました。桁の数字で計算する問題や、少し発展した場合分けの問題などを解きました。
(本人感想)
今日のプログラミングは難しかったが結構解けた。簿記は難しかった。~記述ノートから~
B君:(33日目)
5分前に登校でした。
<Web>
ホームページ制作の続き※TeamViewerを用いた遠隔授業
(本人感想)
ワードプレスでさらに深い所のHTMLを触るタイミングがあったが、初めてで手探り状態だった。~記述ノートから~
*保護者様へのご報告メールより
A君:(123日目)
9時25分に登校でした。
<コミュニケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。プログラミングを教える側をしました。
<簿記>
模擬問題の復習
(本人感想)
上手く教えられなかったように感じた。簿記は理解出来ていない部分があった。~記述ノートから~
B君:(32日目)
5分前に登校でした。
<コミュニケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。プログラミングを学ぶ側をしました。
<簿記>
決算修正
(本人感想)
復習も兼ねて自分が今まで万で来たHTMLの授業内容を思い出しながら、まとめる作業を始めた。説明も出来るようになるところが難しい。~記述ノートから~
*保護者様へのご報告メールより
A君:(122日目)
9時15分に登校でした。
<コミュニケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。ホームページ制作を学ぶ側をしました。
<簿記>
模擬問題の復習
(本人感想)
ホームページ制作について理解が深まった。簿記も割と解けた。~記述ノートから~
B君:(31日目)
5分前に登校でした。
<コミュニケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。ホームページ制作を教える側をしました。
<簿記>
決算修正
(本人感想)
教えることによって自分があまり覚えていなかったことの再認識が出来た。~記述ノートから~
上郡民報の取材を受けました!
TeamViewerを用いた遠隔授業について、現在は学校と現場講師との双方向コミュウニケーションにより、まさに、今、求められているスキルを習得していますが、今後は引きこもりの若者に対しても自宅と学校とによる運用を考えております。このことにより、閉ざされた空間に風穴を開け社会との接点となるきっかけ作りを行います。そして、支援修了後は対人関係が苦手な場合でも、インターネット上のやり取りでの業務が可能となります。もちろん、ユーザー(HP依頼者側)からのメリットとして、交通費等がかからず低コスト、また、リアルタイムでの更新作業が可能となり高パフォーマンスとなります。
*保護者様へのご報告メールより
A君:(121日目)
<プログラミング>
競技プログラミングのサイトで過去問を解きました。場合分けをするタイプの問題を中心に7問ほど解いたため、if文はだいぶ使い慣れたように思います。
(本人感想)
今日のプログラミングは上手く処理が出来た。昼休みにカードゲームをやって楽しかった。~記述ノートから~
B君:(30日目)
5分前に登校でした。
<Web>
ホームページ制作の続き※TeamViewerを用いた遠隔授業
(本人感想)
ホームページが出来上がっていくにつれて必要になるものが見えてきた。ページを作る労力よりも色取り(画像など)の方が作るのに時間がかかってきている・・・。カードゲームを誘ってやってみた。久しぶりなので(ルールが)おぼろげになっていた。~記述ノートから~