*保護者様へのご報告メールより
A君:(130日目)
9時40分に登校でした。
<プログラミング>
今日は繰り返しを使った問題をやりました。少し難しめの問題だったので、一緒に考えながら解いていきました。また、ちょっとしたテクニックとして、整数同士の割り算の切り上げのやり方を教えました。二つのやり方のうち一つだけ教えたので、次回はもう一つの方のやり方を教えようと思っています。
(本人感想)
今日のプログラミングは難しかったが、何となくわかった。~記述ノートから~
B君:(38日目)
5分前に登校でした。
<Web>
ホームページ制作の続き※TeamViewerを用いた遠隔授業
(本人感想)
ホームページ制作でやりたい事も見えてきたので、後は材料を揃えて整えていくだけになった。形になっているのは楽しい。~記述ノートから~
*保護者様へのご報告メールより
A君:(129日目)
9時20分に登校でした。
<プログラミング>
今日は繰り返しを使って、n個の数字の中に偶数がいくつあるかを数えたり、n個の数字の中に奇数が存在するかを判定したり、文字列の中にアルファベットのaがいくつ入っているかを数えたりしました。また、本日のタイピングは10分延長で練習を行い確実に伸びています。
(本人感想)
今日もプログラミングはとても難しかった。~記述ノートから~
B君:(37日目)
5分前に登校でした。
<Web>
ホームページ制作の続き※TeamViewerを用いた遠隔授業
(本人感想)
作成上やりたい事を試すようになり、どうしてそうなるのかが気になるようになって来ている。~記述ノートから~
*保護者様へのご報告メールより
A君:(128日目)
9時5分に遅刻の連絡があり、10時5分に登校でした。
<コミュケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。プログラミングを教える側をしました。
<簿記>
模擬問題
(本人感想)
プログラミングは難しい部分があって説明しづらかったが、簿記は割と進むことが出来た。~記述ノートから~
※昨日、面談を受け来週の火曜日に会社見学になったとの報告を受けました!就労に向けての第一歩になれば、との思いでいます。
B君:(36日目)
5分前に登校でした。
<コミュケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。プログラミングを学ぶ側をしました。
<簿記>
決算修正
(本人感想)
プログラミングのさわりを教えてもらっているけど、正解が思い浮かばない時があり理解を深めなければならない。~記述ノートから~
*保護者様へのご報告メールより
A君:(127日目)
9時10分に登校でした。
<コミュケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。ホームページ制作を学ぶ側をしました。
<簿記>
復習問題
(本人感想)
Web制作は難しくなってきたが、何とか理解で出来、簿記の問題も普通に進めた。~記述ノートから~
※本日、派遣会社との面談ということで、午前中で終えました。
B君:(35日目)
5分前に登校でした。
<コミュケーション技法>
週間活動記録表の作成と振返り。ホームページ制作を教える側をしました。
<簿記>
決算修正
(本人感想)
うまく出来ていないが他人に教えるということに慣れてきているという実感が湧いてきた。今までは、そういう事は考えもしなかったけれど。~記述ノートから~
*保護者様へのご報告メールより
A君:(126日目)
9時15分に登校でした。
<プログラミング>
今日はfor文を使った繰り返しの練習をしました。また、そこから一歩進んで、文字列から1文字ずつ取り出したり、複数の数値から最大値・最小値を取り出したりするテクニックを教えました。最大値や最小値を使ったちょうどいい問題があったので、復習として解いてみました。ヒント無しで自力で解いていたので、力になっていっていると思います。
(本人感想)
今日のプログラミングは難しかったが、少しずつ理解が出来るようになってきた。昼休みのカードゲームは楽しかった。~記述ノートから~
B君:(34日目)
5分前に登校でした。
<Web>
ホームページ制作の続き※TeamViewerを用いた遠隔授業
(本人感想)
Web授業で復習をすることによって覚えきれていないところが分かり助かった。また、大まかにしか理解出来て部分も確認することが出来た。~記述ノートから~
☆鞍居ふるさと館へパソコン操作の質問を受け伺いました!